NPO法人 アルファ発音塾

◀コラム目次

コラム

五泉市で指導 (2013年7月2日更新 小倉陽子)

教室の風景

とうとう!ついに!
五泉市では、「通じる発音を子どもたちに」と発音教育を推進する私たちの願いを理解し、受け入れていただくことになりました。風光明媚、さわやかな五泉市は自然環境ばかりではありません。そこに住む人々が何よりも素晴らしい、と訪問するたびにその思いを深くしております。

「子どもたちに通じる発音を」10年来の念願が実現しつつあります。
子どもたちの英語教育を担う先生にとって何にもまして必要なことは発音に自信を持つことです。五泉市では,そのための講座を私たちに託してくださいました。

どのようなお考えで、このメソッドを取りいれていただく事になったのか、思わず市長さんに単刀直入にお尋ねしました。
五泉市長のお言葉です。
「子どもたちに国際感覚を身に付けてほしい。英語が話せる子どもに育ってほしい。」と希望を述べられました。
将来を担う子どもたちの成長をわが事のように考えている市長さんをはじめ皆々様に応えられるように総力で向かうことにいたします。

教室の風景

もう1つのお願い。こちらも快く受け入れてくださいました。YESメソッド発音法に基づく授業に対しての子どもたちの反応、先生方のご意見、又効果の有無を知りたくて、モデルクラスをご用意くださるようにお願いいたしました。
其れも快く受けていただきました。着々と実行に移され、6月から、本格的に毎月1度のレッスンが始まりました。この申し出を受けてくださった、五泉市内の先生方の意欲も素晴らしく感じました。
そして、教育委員会の担当者の皆様にも温かい心使いをいただいております。
五泉市の子どもたちの幸せを思いました。

6月13日に第1回の授業を終えました。授業内容は「世界に通じる英語の音」についてです。45分間の授業を子どもたちは全員興味深く聞いてくれました。カナ記号の読み方について目を輝かせながら聞いてくれました。ここに写真を掲載させていただく事にします。
五泉市の皆様、ありがとうございました。また来月にお会いましょう。